Back Number
2024/Text No.057
撮影に気付くと秒で逃げる「逃げ恥」機が久々に登場 クロスオーバー前
当サイト情報提供者の方より頂いたV37スカイラインレーダ―パンダ画像。
ありがとうございます。うきうきサイン会中の様子だが、このパンダは
待伏せ中に情報提供者の方が撮影しようと近づこうとした際に逃走。
それはもう秒で逃げる程の反応速度だったという。そこで情報提供者は
一度現場を後にして、時間をおいて戻るという作戦に。そして実際に
戻った際にこの光景だったそうだ。
札幌交機所属V37スカイラインレーダ―パンダ。今回のパンダの中身は
余程撮影されるのが嫌だとみえる。だがサイン会中だと逃げる訳にも
いかない。
そもそも情報提供者の方が戻ってきて撮影している事にも気付いていない。
という訳でセットポジション。
現場はお馴染みのクロスオーバー前。ドライバー視点だとこんな感じ。
撮影にはまだ気付いていない様子。
デッデレ~!(スターどっきりマル秘報告 ネタ明かしBGM)
逃げました。サイン会からセットポジションに付いて約30秒。
逃げるは恥だし記事になる。
当サイト情報提供者の方より頂いた海外のパトカー画像。ありがとう
ございます。撮影はスペイン バスク自治州サン・セバスティアン。
蛍光カラーストライプが目を引く2代目プジョー・3008パトカー。
滞在しているホテルを出たら目の前にいたそうだ。いいですなぁ。
おはようプジョー。
セアト・アテカパトカー。側面の「mossos d'Esquadra」は警察部隊を
示す。POLICIAとはまた違う言葉で警察組織を示しているんだね。
この立派な建物は銀行だそうだ。国は違うがフランスを舞台にした
映画「TAXi」に出てきたような雰囲気。異世界だなぁ。
2代目オーリスパトカー。日本の車もパトカーとして頑張っているんだね。
この建物は市役所との事。銀行といい市役所といい、荘厳なデザイン。
凄いなぁ。パトカーにも目が行くが、建物の柱の奥に注目。
職質だろうか。スペインの職質! サン・セバスティアンの職質! 世界の
職質シリーズ開幕。開幕したいなぁ。
カタルーニャ州バルセロナでの撮影。3代目フォード・クーガパトカー。
車体側面の「Guàrdia Urbana」マーキングは市街地警備を意味する。
太陽の光とパトカー。いいなぁ。
地域課所属の白バイ隊。腰のホルスターには拳銃が確認できる。
サグラダ・ファミリア教会の前を行く2代目メルセデス・ベンツ
・スプリンター救急車。ルーフフロントのAMBULANCIA(救急車)
マーキングが鏡文字なのがかっこいい。とても良いものを見させて
頂きました。今後も皆様からの海外のパトカー画像をお待ちして
おります。
当サイト情報提供者の方より頂いたダミーオービス「一斗くん」と
ダミー警官「おすわりさん」画像。ありがとうございます。撮影は
旭川方面羽幌署苫前駐在所。ダミーオービスに加えて更にダミー警官
を加える事で更にドライバーへの注意喚起を促すというアイデア。
本物の可搬式にあっては近くに見張りの警官は居るものの、機械の
そばにこうやって警官が配置される事はない。一斗くんのそばに警官が
これ見よがしの際は偽物の可能性が高まるのだが、あるいはそう思わせて
実は本物でしたみたいな心理戦も今後しかけて来るかもしれない。
こうしてマジマジと見てみると怪しさしか感じないのだが、不意に
ドライバーがコイツを目にしたらドキっとするのかもしれない。
警察が付けた愛称がまたいい。「おすわりさん」だって(笑)。
おまわりさんと掛けているのかね。これら撮影に関しては非常に
フレンドリーだったとの事。今後も皆様からの警察が仕掛ける
心理戦画像をお待ちしております。
当サイト情報提供者の方より頂いた220系クラウンパンダ & 交取覆面画像。
ありがとうございます。撮影は道東道 音更帯広IC。十勝高速隊所属の2台が
並ぶ。
「帯広300 ぬ 84-41 この個体について、更に情報提供者の方より画像を
頂いた。
ありがとうございます。撮影に関してはフレンドリーなやりとりが
あったそうだ。これから夏のドライブシーズンが本格化するので、
覆面による取締りも一層強化していくとの事。
わっしょいくん。今後も皆様からの交取覆面画像をお待ちして
おります。
当サイト情報提供者の方より頂いた高速隊パンダ & 交取覆面画像。
ありがとうございます。撮影は道央道 旭川鷹栖IC。イェス、鷹栖。
旭川高速隊所属機が並ぶ。左から210系クラウン覆面、同クラウンパンダ、
220系クラウン覆面、同クラウンパンダ。
「旭川300 ふ 75-23」
210系クラウン両パトカー。
「旭川300 ま 16-58」
220系クラウン両パトカー。良い並び方。
当サイト情報提供者の方より頂いた岡山県警岡山東署西大寺駅交番画像。
ありがとうございます。その交番の前には道警には採用の無いパンダが。
4代目フィットパンダ。POLICEマーキングは無し。白色のボディーカラーに
黒色を重ねて塗っている事がバンパーのクリアランスソナーの「白い点」
で判る。
対空表示は「東83」
フロントバンパーにも「白い点」
当サイト情報提供者の方より頂いたアメリカナンバーC27セレナ画像。
ありがとうございます。撮影は群馬県高崎市。乗員はアメリカ空軍
の制服を着ていたそうだ。セレナの奥に止まるビアンテもアメリカ
ナンバー。
ナンバーにあるDCMAとは、アメリカ国防契約管理局を意味するという。
何かしらのご商談でやって来たという事なんだろうね。
当サイト情報提供者の方より頂いた12代目カローラ捜査用覆面画像。
ありがとうございます。撮影は愛媛県松前(まさき)町。ベトナム人が
同僚のベトナム人を刺すという事件を受けての臨場。ベトナム戦争だね。
フォグランプレス仕様。見破りの一助となる。
道警と違い、臨場の捜査用覆面は赤色回転灯をルーフに乗せる。LED仕様。
真っ黒スモークに加えてバンパーはクリアランスソナーレス。覆面かも
と期待できるディテールだ。バンパー右、これへこんでるね。
C27セレナ捜査用覆面。こちらもフォグランプレス仕様。
当サイト情報提供者の方より頂いた事故現場画像。ありがとうございます。
交差点で車両2台が関係する事故。その内1台は横転。現場は札幌市北区
篠路3条9丁目。
交差点での事故ではあるが、その中心での出会い頭という状況でも
ないようだ。
横転車両の荷室もメチャクチャに。
もう1台の当事車は前面を破損。
エアバッグが作動しているものの、助手席側フロントガラスはルパン三世
オープニング状態。何が衝突したんだろうね。
交通規制にあたるのは8代目アルトパンダ。今後も皆様からの事故現場
画像をお待ちしております。カメラの準備はいいか。
当サイト情報提供者の方より頂いた220系クラウン交取覆面画像。
ありがとうございます。札幌交機所属「札幌303 ほ 29-33」通称
福耳くん。赤色回転灯を露出しての停車。だがサイン会ではない。
落下物の処理。交取だけが任務ではない。
路上の危険を排除。
箱には「黒ミンク ショール」「スムース」とある。服飾関係の
荷物だろうか。
スムース回収。次は黒ミンクにも手を付ける。
220系クラウンパトカーの側面から見える車内の最大の特徴はセンター
パネル上部のハーネス。市販だとこの部分には大型の液晶モニターが
装備される。
しかしパトカー仕様だとラジオとストップメーターが装備される。
これは市販車との外観上の大きな違い。覆面の場合だとこれが
見破りの一助になる。
回収した黒ミンクとスムースを最寄りの交番へ。
小休止で札幌方面南署へ。
後部補助警光灯。
こちらはまた場所が変わって札幌高速隊本隊。交機が高速隊を訪れる
レアなシーン。なんらかのお手伝い用務があったのかもしれない。