Back Number
2022/Text No.025
当サイト情報提供者の方より頂いた春の全国交通安全運動出動式画像。ありがとう
ございます。愛媛県警による同式の様子。ズラリ並ぶ2輪4輪。壮観ですなぁ。
列を作る際にはこうしてきっちり水糸で合わせる。徹底的だ。
腕を振る隊員、後ろの隊員も何やら合図を送っている。こういうワンシーンが
カッコいいんだよね。ナイスショット。
出発。列の先頭の隊員は同県警女性白バイ隊「ホワイト・ロビンズ」の
ユニフォームを着用。
CB1300Pが行く。前期後期ミックスですな。
210系クラウンパンダ。後ろには220系クラウンパンダも。おう、俺だよ。
警察車両がこうして列をなして大量に行く姿はやはり「大都会」「西部警察」
世代には痺れるものがある。
220系クラウンパンダ。タイヤワックスもしっかり塗ってます。アーマオールかな。
当サイト情報提供者の方より頂いた火災現場画像。ありがとうございます。
夜の住宅街に走る赤色灯の列。哀・戦士。
現場は函館市新川町。多数の消防車両が出場。
閑静な住宅街に突如訪れる非日常。我々はこの状況をこれからもつぶさに記録
していきたい。
渦中。燃え上がる炎。
この火災で火元住宅から2人の遺体が発見されたそうだ。火事、怖いね。
函館交機所属210系クラウンパンダ。非レーダー機。
同交機同クラウン。こちらはレーダー搭載。LSM-100の後方照射仕様。
当サイト情報提供者の方より頂いた220系クラウンレーダーパンダ画像。ありがとう
ございます。茨城県警所属機。220系クラウンのレーダーパンダ、道警では
2リッターターボの交取機やだもん!国費ならタダだからもらうけど、道費で
買うなら大排気量機じゃないとやだもん!」なので、この組み合わせは道内では
見る事がない。今の所は。そのレアさもさることながら、搭載レーダーがこれまた
痺れる。
LSM-110だ。こちら恐らくは本体はSICK社製の3D-LiDARセンサー「LD-MRS」が
ベースとなっているLSM-100と同一と思われる。ただ、110では100に装備
されていたビデオカメラが無い。
イメージを増幅させる。確かにカメラがない。
上が110、下が100(カバーを外した状態)。カメラの有無は瞭然だ。
どうしてカメラがなくなったのか。コストを低く抑える為だとは思うが、
どうしても他の理由も勘ぐってしまう。道警札幌交機による速度違反捏造
事件が頭をよぎる。あれは録画機能があったからこそ発覚した事案なのだ。
当サイト情報提供者の方より頂いたドキッ!パトカーだらけの運転大会画像。
ありがとうございます。ポロリもあるよ。ねぇよ。ぶつけるって事かよ。
だからねぇよ。
撮影は札幌市手稲区の札幌運転免許試験場。そこの試験コースを使っての
運転訓練の様子。
あらゆる種類の警察車両が思い思いのシュプールを描く。描いてないよ。
白い恋人たち。フランシス・レイですな。
インプレッサアネシス捜査用覆面。シビアコンディションを強いられる警察
車両という意味ではスバル車はその耐久性は不利という評価もある。しかし
アネシスはなかなかどうして、息の長い1台なんじゃないかと思う。
キ。これ、コースのホームストレート手前の最終コーナーでピットレーンに
入ろうとしている所かな。
ピットレーン。ここでドライバーチェンジが行われる。
事件現場さながらの様々な種類のパトカーが一堂に。
J31ティアナ捜査用覆面。シャンパンゴールドが目立って仕方がない。
クローズドになった駐車場の方ではのんびりドライブモードから一転、
札幌交機白バイ隊が攻めた練習を行う。
CB1300P前期型。
パイロンでポイントを示してのコース化。
パイロンギリギリを通過して最短コースを行く。
こちらの個体は赤色回転灯やサイレンスピーカーを外したガチ訓練仕様。
当サイト情報提供者の方より頂いた北見方面本部画像。ありがとうございます。
こちらは同本部と北見方面北見署も一つ屋根の下の建物。サボテンの花。
シャッターの奥には北見交機所属210系クラウンレーダーパンダ。
当直を終えた隊と引き継ぐ隊の入れ替わりの時間。午前7時半過ぎ。
24時間の勤めを終えた車両が洗われる。激務で疲労の隊員には酷な作業かも
しれないが、これもまた重要な仕事という事だ。
税金で購入された道民の財産という観点はもちろんだが、隊員が自らの命を
預ける機体でもある。毎日キレイにするのはその為でもある。
本日の当番機との入れ替え。こういうシーンもいちいちカッコいいのな。
運行前点検。灯火類やクラクション、サイレンの作動点検を行う。
奥の車両も同点検が行われている。
時は春の全国交通安全運動初日。この日は別の場所においてその出動式が
行われる。こちらは交通課長自らが運行前点検を行った210系クラウン
交取覆面「北見300 て 82-03」
こちらも会場へ向かう予定の白バイ。駐車場内で軽くウォームアップ。
会場へ向かう210系クラウンレーダーパンダ。
パンダ前方の開発局所属のSJフォレスターは無関係車両。嬉しい外道だね。
会場入り。現場は網走市南3条東4丁目の道の駅 流氷街道網走。本件とは
全く関係のない事なのだが、この画像の後ろの建物が気になる。手前側の
210系クラウンレーダーパンダの後ろ、真上。拡大してみよう。
どうやって出入りするんだろうね。
式には網走署も参加。同署交通課所属J31ティアナレーダーパンダ。
対空表示は「綱61」搭載レーダーはJMA-5E。これも画像の本体のみで、
コントロールユニットはむしり取られているのかな。新スプリアス規制の
関係ね。
打ち合わせ。きちんと整列するまえのこういう準備風景もまた趣がある。
交機隊員の足元の装いチェック。右端の隊員の長靴は丈が長い。こちらは
白バイ隊員用のもの。左端の4輪隊員用の物との比較でその違いは瞭然。
興味深いのは奥に見える反射材を装着している物。これは本来高速隊が
使用する物だそうだ。※装着している隊員は否高速隊隊員。 こういう
微妙な違いを発見できるとこれまた楽しい。
蒸着。これは地球衛星軌道上の亜空間内にいる超次元高速機ドルギランが、
地球上にいる一条寺烈の発したコードを受け取る事により、特殊軽合金
グラニウム製のコンバットスーツを粒子の状態に変換し電送。電送された
粒子は烈に吹き付けられるようにして体表面で構成され、コンバットスーツが
装着されている瞬間。
この間なんと0.05秒。誰が宇宙刑事ギャバンだよ。でも、見てた。メタル
シリーズではこのギャバンを一番真剣に見ていた。この団子は「つくつく
オホーツクん」という名前だそうだ。こいつもどうやら遺伝子組み換え
らしい。なんかすげぇな。いずれ人類の敵に回るタイプだな。
なんかすげぇシュール。この風体でウクライナ情勢と語ってたらすげぇな。
ポリス・フォース。かっこいいなぁ。
団子の隣には遺伝子組み換えである道警マスコットキャラクターの
よしひろさんが。
なんかもう1体人外の物がいるな。この式、警察関係者と地元自治体関係者のみの
式なのだが、どういう訳か人外着ぐるみが3体も。このひこにゃんじゃないもん!
みたいのはニポネというそうだ。ゲーム「オホーツクに消ゆ」に出て来た
二ポポ人形とモチーフは同じか。
春交は15日まで。数々のドラマが生まれる事だろう。我々はそのドラマの観客で
なければならない。傍観者でなくてはいけない。決して出演者にはなるな。
ましてや主役なんてもっての他だ。
CB1300P近影。メカニックガンダム世代にはたまりませんな。これ、NT-Dが発動
すると理由は判らないけど赤く発光する。だれがサイコフレームだよ。
赤色灯点灯。さぁにっこり笑って出発です。
北見交機所属機はこの黒ホイールがカッコイイんだよな。
どんどん出ていく。
ティアナも一度はける。この後会場に戻り啓発活動のアクセサリーと化す。
これね。
流し撮りの勝利。ナイスショットですなぁ。
交通安全の誓いを立てた所で、人外シリーズを見ていこう。
尻。可愛いって言えばまぁ可愛い。遺伝子組み換えだけど。
式が終わり。放心状態になるよしひろさん。焦点が定まらず立ち尽くす。
カメラをガン見するよしひろさん。愛想を振りまく事もなく、微動だにせずこちらを
凝視。やんのかコラ~。
怖い。ごめんなさい。遺伝子組み換えないでください。
放心のよしひろさんに駆け寄る警官。
何さ。
別の警官に連行される。
脳内BGM「聖母たちのララバイ / 岩崎宏美」 今後も皆様からの春交画像を
お待ちしております。カメラの準備はいいか。