世界びっくりカーチェイス2
カメラの準備はいいか?

皆様からの交通安全情報をお待ちしております。

Back Number
2020/Text No.112



当サイト情報提供者の方より頂いた検問画像。ありがとうございます。
12月6日夜間から翌7日午前0時過ぎまで北区北8条西11丁目
道道452号石山通にて飲酒検問が実施された。本件については
多くの情報提供者の方より画像や情報を頂いている。ありがとう
ございます。皆、同じものを見ていた事、嬉しく思います。
皆さんが捉えた、それぞれの検問風景を
見ていこう。


分離帯付き片側2車線の道路の1車線を潰しての会場設営。今回の
検問は札幌交機による飲酒運転取締りに主眼を置いたもの。


左右に逃げ場がない状態での「オマエの息くれよ」


現場を地図で確認。このポイントは過去にも検問実施の実績あり。
前述の様に逃げ場が無い1本道でのロケーションは願ったり
叶ったり。


本当ね、この検問にダイブしていく瞬間が楽しい。あなたの検問
初体験はいつでしたか?皆様からの初体験エピソードをお待ち
しております。


先程「オマエの息くれよ」とは書いたが、無条件での「息ハァァ」
は無し。新型コロナ感染拡大防止の観点から、精度が落ちるのは
仕方ない。車内の空気の匂いを確認する程度のものだったそうだ。
無事に検問を抜けきるこの画像では、隊員の方がお辞儀をして
くれている。こちらこそだ。良い物をもらいましたから。


手前の210系クラウンレーダーパンダが逃走車両追跡担当。
レーザー式レーダーは今回は仕事なし。


エンジンはもちろんかけたまま。後方の200系クラウンはドア
ミラーをたたんでいる。今回の検問参加車両で唯一ミラーを
たたんでいる。隊員の立ち位置の関係で、「コイツだけ」に
なっているのかもしれないね。


印象的な210系クラウンのヘッドライト。夜間において、すれ違い様
の車種判別ではこのイメージの焼き付けが大事だ。


Zガンダムっぽくていい。


今回火を噴く事のないレーザー式レーダーLSM-100。未だに
レーザー式と聞いて、「そんなの照射したら死んじゃうよ」と
真顔で言ってるのが居るが、信じれば必ずそれは叶う。アンタだけ
焼け死ぬだろうよ(笑)。


いやぁ、検問って本っ当に楽しいですね。しかも主演が交機だもの。
嬉しさもひとしおってヤツだ。


200系クラウンレーダーパンダと停止係。


オーバーアクションだが、これが大切。


ドライバーに気付いてもらう事が大切。遠慮がちにやってたら無視
される、最悪轢かれる。


カッコイイですなぁ。ナイスショット。ウチのサイトなんざ警察は
見てないだろうけれど、こういうカッコいい姿もお送りしてますよ。
うふふ。


いいですなぁ。ハレーションも時には逆手に取れる。


オタ芸ではない。シャッタースピードを意図的に遅くしている。
ありだね。


よく「飲酒検問って、やっぱ金曜、土曜の夜が多いんだよねぇ~」
ってしたり顔で飲み屋でドヤるヤツいるけれど、それ、あまり
関係ないです。でもそっとしておいてやれ。そこでこちらの知識を
教えてやる必要はない。


今回の検問では残念ながら、突破車両は無し。小学生中学生の皆!
冬休みの課題に書き初めがあったら、その時は「検問突破」って
書いてくれ!怒られたらウチのサイトの名前出して出していいぞ~。
何それって言われるぞ。


飲酒検問でクラスター出したら、話題になるだろうなぁ。賛否
出るんだろうなぁ。


警官だって、「伝染ったら嫌だな」って思ってる。でも張ってる。


バリケード役を務めている車両の中には交取覆面も。嬉しいねぇ。
札幌交機所属210系クラウン覆面「札幌303 す 80-24」


正体露見。検問だもの。みつを。


この稲妻ラインのグリルが同クラウンパトカー化の際に違和感と
なったが、今ではもうすっかり慣れてしまった。


ダイブ視点からの同クラウン覆面。VR飲酒検問。


別アングル。この角度もしっかり「プレイゾーン」対応。それが
世界びっくりカーチェイス2だ。自分で言うな自分で。


トランクリッドは「半ドア」状態に。少しでも開閉機構の寿命を
延ばす為。メーカーでもこの部分のパーツは強化していない。


別個体210系クラウン交取覆面。


別アングルから。


赤色回転灯ダブル仕様。違ぇよ。ヘルメットに反射してんだよ。
赤灯が。


ナンバーは「札幌303 す 80-27」ニーナ~さーん。CV.茶風林。


ダイブ視点。


ナンバーを頭に叩き込め。


本当に多くの方より写真を頂いた。感謝。ひたすらに感謝。


しんがりの210系クラウンレーダーパンダ。私がしんがりという
言葉を覚えるきっかけは新谷かおる氏原作の「エリア88」からです。


別アングルから。皆、同じものを見ていたんだよ。何度も言うが
嬉しい事だ。


撤収。


新コロの影響はあれど、飲酒の機会がこれからの季節は増える。
今後も飲酒検問実施に期待したい。


長きに渡り実施されてきた「全国一斉検問」は昨年より行われなく
なり、各都道府県警独自タイミングでの検問実施に。それは残念
極まりない事だ。


今後も皆様からの検問画像をお待ちしております。検問ダイブ、
そのエントリーチャンスを逃すな。カメラの準備はいいか。


なんだオマエかよ!!






Sponsor Link





Sponsor Link