Back Number
2021/Text No.099

当サイト情報提供者の方より頂いた危険予知画像。ありがとう
ございます。現場は札幌市清田区美しが丘1条3丁目 国道36号。
まだその脅威は目視できないが、この景色を頭に叩き込め。

左側電柱の根元。

居る。JMA-240/280がお待ちかね。

その後方には操作係と停止係。
現場を地図で確認。キッチリ押さえていきましょう。

両係は同一ポイントに配置される二人羽織パターン。ここを
左折すると、

第2線。サイン会場。

E26キャラバンが戦場で棒立ちくんのお越しを待っております。

これが札幌方面豊平署交通課がネズミ捕りに使う車両。こいつの
姿がある所、設置式ネズミ捕りありだ。

当サイト情報提供者の方より頂いた火災現場画像。ありがとう
ございます。のたうつ消火用ホース、規制テープ、緊急車両たち。
炎の匂い染みついてむせる。

たちのぼる白煙。入り組んだ住宅地での非日常。現場は紋別市
弁天町。

紋別地区消防組合が使用する消火用ホースはカラフルだね。
今後も皆様からの現場画像をお待ちしております。
ためらわずにシャッターを切れ。

当サイト情報提供者の方より頂いた210系クラウン警護覆面画像。
ありがとうございます。撮影は釧路方面本部。

警護隊覆面特有装備である助手席側ドアミラーに追加される
補助ミラーが今回は取り外されている。

グリル越しには前面警光灯。

前述した助手背席側ドアミラーのナビミラーが外されている
部分近影。雨水の浸入を防ぐ為に養生されている。

70系カムリ捜査用覆面と。黒塗りのセダン2台。いいね。

これ、覆面って見破るの無理だな。ただ、70系カムリのタマ数が
元々少ないので、同カムリを見たらまずは捜査用覆面と期待せよ。
セダンが売れない時代ってのも、こういう時だけはありがたい。

トランクリッドにはユーロアンテナ。

これは本当に助かるディテール。重要な見破りポイント。

釧路交機所属210系クラウンレーダーパンダ。後方照射仕様の
LSM-100の動作チェックをしている。

今をときめくレーザー仕様。だが、そのときめきもここまでか。
2021年度のレーダーパンダ入札では電波式レーダーユニットが
採用される公算が大きい。

同中隊所属210系クラウン覆面。ナンバーは「釧路300 な 53-86」
通称ダストくん。

レーダーパンダご出勤。

TLアンテナ仕様。

警護覆面ご出勤。

アンテナの数が少なく、ナビミラーも装備していない事から、
本来の任務以外での運用ではとの推測もできる。

当サイト情報提供者の方より頂いた危険予知画像。ありがとう
ございます。現場は地獄の激戦区、札幌市白石区東米里2196
道道626号 クロスオーバー前。となれば尚更このシーンで
脅威に気付きたいものだ。左側の車群の一番奥。居るよね。
現場を地図で確認。キッチリ押さえていきましょう。

札幌交機所属V37スカイラインレーダーパンダ。さぁ、じっくりと
コイツの待伏せ、検挙、サイン会をじっくりと撮影していこう。

逃げられる。

この直後右折。それでロスト。クゥゥゥ!!!だが、逃げるは恥
だが記事になる。

当サイト情報提供者の方より頂いたレーダーパンダ待伏せ画像。
ありがとうございます。居るよね。

現場は札幌市南区常盤359 国道453号 P帯。

Y31セドリックレーダーパンダがお待ちかね。

札幌方面南署交通課所属機。
現場を地図で確認。押さえていきましょう。キッチリと。

元は旭川方面羽幌署交通課機。それが所管換えされて南署に。

搭載レーダーはRS-710CD。電波式だ。

ユーロアンテナ仕様。トランクリッドの鍵穴カバーが開放状態に。

錆が無く、状態の良いフェンダー。

逆方向から。ここでの取締りは両方向。ただし同時に両方向は
測定できないので、車内で適宜電波照射方向を切り替えている。

ザ・パトカーって感じがカッコいいんだよな。角張ったフォルム、
フェンダーミラー、鉄チンホイール。この時、乗員は後方からの
車両を確認、目視している。レーダーは「後方モード」に
切り替えていると思われる。

戦果上がらず。現場を引き上げていく。

検挙シーンではないが、ロールとピッチしていくこの挙動を見る
事ができたのが良いですなぁ。ナイスショット。

いつまで戦い続ける事ができるか。この姿をできるだけ収めて
いきたい。今後も皆様からの交取現場画像をお待ちしております。

