Back Number
2018/Text No.126

当サイト情報提供者の方より頂いた平成30年度道警視閲式画像。いよいよ最後の
スペシャル。今回は10月10日本番当日の様子をお送りする。この日の夜、札幌中
央署の巡査部長が覚せい剤所持の現行犯で逮捕された。その件についてはまた別の物語。

警護隊所属LS460覆面。

130系クラウン儀礼車。オープンカーですな。東南アジア系の日本向け電化製品風だと
オーポンカー。

分列行進の為の移動。この時のBGMは「太陽にほえろ!」のテーマ曲。

自ら隊行進。210系クラウンとBMレガシィの両パンダ。

交機。

LSM-100祭り。

レーザー式レーダーに有効な探知機はまだ発売されていない。警察が一歩リードしている。

アスリート、かっこいいなぁ。

高速隊210系クラウンパンダ。高速隊は非レーダー仕様。

機動捜査隊。130系マークXのワンメイク。

機動救助隊。大型レッカー車。

機動通信隊。非常用電源車。

本番を前にしたリハーサル後の休憩時に上空通過する道警ヘリ。

アグスタウェストランド・AW139。だいせつ1号。

乗員の方が眼下の様子を見ている。

大盾。ジュラルミン製。

現行装備。大盾はポリカーボネート製。

公道で会いましょう。

非メッキ仕様の純正アルミ。メッキ仕様を装着している個体も存在する。

タイヤはブリジストンのエコピアNH100。昔、パソピアIQってパソコンあったな。MSX。

道警マスコットキャラクターのよしひろさん。※遺伝子組換えである。

白バイ隊が活躍する時期ももうすぐ終了。今回走行展示が無かった分、余計に寂しいねぇ。

来年の視閲式では是非とも走行展示を。

交機は式典参加車種を210系クラウンパンダレーザー仕様に統一。しかもレーザーの照射方向
まで揃えてきた。こだわりのセレクションとも言える。

ひと時。

はい、会場入りしてください。

生活安全部特別捜査隊。

機捜。

後期型はスモークテール。

機動通信隊。

航空隊。

前日リハーサルではこのだいせつ1号のみだったが、

本番ではだいせつ2号も参加。こちらはヘリテレ装備仕様。

2機が会場上空をパスしていく。

だいせつ2号近影。

1号。

曇天に飛ぶ。これはこれでカッコいい。

腹。1号はこの時点ではギアを展開させたまま。

2号はギアを収納。

モンロービル・ゾンビーズ。こちらも当サイト情報提供者の方より。ありがとうございます。

ゲタ役を務める札幌交機180系クラウン覆面。ナンバーは「札幌301 む 35-16」

200系クラウン覆面もゲタ役。ナンバーは「札幌302 の 11-32」

ユーロアンテナは可倒式ではないタイプ。

純正アルミ。これってWRX S4に流用できるのかね。できるならしてみたい。

タイヤはブリジストン・ポテンザ S007A。

更にゲタ役もう一台。BMレガシィ覆面。ナンバーは「札幌302 て 33-75」

リアワイパーレスに加えてユーロアンテナ仕様。大変ありがたい仕様。

式終了後のふれあいコーナーにて。

220系クラウンが現行車種となり、この210系は市販では型落ちだがパトカーとしての生産は
続く。220系がパトカーになるとしても、マイチェン後からだ。

高速隊所属機。

パトサインを点灯させてくれた。感謝です。

車間距離とれ。大事ですよ、車間距離。

パトカーに

続け。判っています。いつまでもお供いたします。そういう意味じゃないんだよ。真実の
瞬間に遅れをとった。戦場で棒立ちして背中を撃たれた。そういう時にこれが出る。

上と下の取締りエース機。そしてよしひろさん。

機動救助隊車両展示。

水難救助車。トーンの異なる青色塗装に白色のストライプ。いいね。当サイト情報提供者の方より。

北海道胆振東部地震関連パネル。いや、本当お世話になった、助けてもらった。

巡閲用車両群は会場隅でひっそり。今年もまた一つ楽しかったイベントが終わった。定期の
物で残されているのは一斉検問。残す所それだけになったが、きっとそれ以外にも何かがある、
何かが起こるはずだ。不祥事もあったし。
