世界びっくりカーチェイス2サイトキャッチコピー

皆様からの交通取締り情報をお待ちしております。

Back Number
2017/06/Text No.20



当サイト情報提供者の方より頂いた平成29年度道警視閲式予行画像。ありがとうございます。
昨年から会場を東区の「つどーむ」に移しての実施。式当日を間近に控えたリハーサルの様子を
見ていこう。


ゲタで会場入りした200系クラウン警護覆面。こういう車両を足に使ってくれるのはありがたい。


一見して交取機かと思ってしまうが警護隊もクラウンを使用。車列の見栄えも考えるとむしろ
妥当とも言える。


グリル内には全面警光灯。


今回はゲタ約なので助手席側ドアミラーには補助ミラー非装備。だがその痕跡は判る。


ユーロアンテナがありがたい。


トランクリッドには追加アンテナを装備していたであろう跡が。


ルーフには例のフタ。


走行演技参加の白バイが会場入り。


今となっては式典の時だけに使用されているお立ち台車両。昔の機動隊カラーがいい。


この手の車両は中々更新も難しいのだろう。出番は少ないが、大事にしているんだろうなぁ。


リハーサルを前に更に練習。今回は直線、対角、更には8の字での交差演目が多い。より一層の
練習を重ねたい所だ。


「アクセル一発」を合図に一斉に向きを変える。


式当日は見る場所がかなり限定される。予行でしか見る事のできないアングルもある。


交差。スリリングな一瞬だ。


会場隣には道警航空隊基地がある。傍らで低空ホバリング訓練中のだいせつ2号。


アグスタウエストランド社製、AW139。


程なくして帰隊。なお、式典参加もこの機体の予定。


道警航空隊と敷地を共にする丘珠空港へランディングする北海道防災航空隊所属のすずらん。
ベル社製、Bell412。


会場入りする機動隊バス。前述の様にここでの視閲式開催は2度目。このバスは会場入り直後の
待機場所が判っていたが、そうではない車両も多数。そしてそれを案内する警官は1名。大変ですなぁ。


R50テラノ遊撃車。今回はゲタ役を務める。


高速隊所属200系クラウンパンダ。赤色灯点灯での会場入りは嬉しい物だ。


BKアクセラ覆面の姿も。ゲタ役。


こちらも高速隊所属の210系クラウンパンダ。アスリートパンダ、かっこいいなぁ。


札幌交機所属210系クラウンパンダ。レーダー探知機が効かないレーザー式測定器装備仕様。


別個体。こいつはレーザーを後方へ照射する仕様。こういう違いがまたカッコいい。ガンプラの
MSVシリーズみたいなものだ。そ、そうなのか?


自ら隊所属の210系クラウンパンダ。こちらは警ら用という事でロイヤル仕様。だがストップ
メーターは装備している。


機動隊警備車両。こいつは式典にはリハの段階では参加していなかったそうだ。


コイツは正式にはなんと呼称するんだろうな。


式典当日にはこいつも行進するのか。それともやはり単にゲタ役なのか。気になります。


こちらの車両も同様に式典での行進には現れず。


気になりますなぁ。


今年の3月に納車されたレクサスLS460警護覆面。いいですなぁ。こりゃ凄い。


式典では校長先生乗車のオープンカーの先導役を務める予定。


助手席側ドアミラーには補助ミラー装着の痕跡。


ISOCLIMAのマーキング。防弾ガラスを手掛けるメーカーだ。


今後の警護、警衛シーンには大いに期待できる一台。かっこいいぜぇ。


もう少しでリハーサル開始。その前のウルトラスーパーリラックスタイム。


♪唐~揚げーをおいしく作るなら~。


次回も同式典リハの様子をお届けいたします。