Back Number
2016/07/Text No.06
当サイト情報提供者の方より頂いたヘリコプター群画像。ありがとうございます。
撮影は丘珠空港で開催の第29回札幌航空ページェントにて。本イベントにあっては
多くの方よりその画像を頂いている。ありがとうございます。皆様から頂きました
ナイスショットの数々をここに。本当、感謝です。こちらはSTV報道ヘリ。ユーロ
コプター ドーファン2だ。
UHB報道ヘリ。こちらもSTVと同じ機体だが、カラーリングのおかげで印象が大きく
違う。レッドブルを彷彿とさせますな。カッコイイ。
HTB報道ヘリ。onちゃんマークがいいですなぁ。
HBC報道ヘリ。こちらはベル430。
機体下部に装着の機器類。東京計器のマーキングが入る弾丸状のパーツは何をする為の
物なんだろうな。こちらは伝送用アンテナだそうだ。離陸後はアームをスイングさせて
機体からぶら下げるような形で運用するそうだ。情報ありがとうございます。
カメラポッドだろうか。
北海道開発局所属の「ほっかい」ベル412EP。 災害時における情報収集を主な任務とする。
海上保安庁所属の「くまたか」シコルスキー S-76D。
道警所属の「ぎんれい1号」アグスタ A109E。
こちらは展示ではなく待機中の「ぎんれい2号」ユーロコプター EC135P1。
アメリカ海軍のMH-60R。
重装備機を思わせるずんぐりとしたフォルムがカッコイイ。
無数のリベットが機体を覆う。
まげを結った歌舞伎者が槍を握る。かっこいいぜぇ…。目立たない色合いになっている
のがまたイイ。
OH-1と群集と警察官。多くの人が集まる場所を狙ったテロが諸外国で多発している。
この手のイベントでは警察の姿もチェックできるようになる。そういう時代になった。
空港用化学消防車。開発はローゼンバウアー社。その名前が既にカッコ良過ぎる。
会場周辺でDJポリス。既に死語の様な気もするが、あれに憧れて警察官目指す短絡は
もうさすがに居ないだろう(笑)。居たら驚きだ。
プロペラ機によるアクロバット。レッドブル エアレースを戦う唯一の日本人パイロット、
室屋義秀選手の機体だ。
スポンサードはレクサス。シルバーの機体が美しい。
TVCMにも登場するんだろうなぁ。かっこいい。
レクサスエンブレムとスマイルマーク。レッドジョンのマークじゃないよ。誰がメンタ
リストだ。
航空自衛隊F-15J。副座型のDJも確認できる。
ヴェイパートレイルを発生させての飛翔。増槽3つ仕様。
エンジンからのエキゾーストがまるで炎のようだ。こんな所まで見えるとは…。凄い。
F-15、かっこいいなぁ。プラモデル、何個も作ったもんなぁ。
こちらも航空自衛隊所属のUH-60J。洋上迷彩塗装仕様。キャビンを見てみると、
手を振ってくれている。
アメリカ海軍のP-8ポセイドン。哨戒機だ。
ブルーインパルス。言わずもがなだが航空自衛隊の曲技飛行隊だ。
ドルフィンの愛称で呼ばれる美しいフォルムの機体。
一糸乱れぬ挙動で空を縦横に巡る。憧れ、羨望、とにかくその姿は美しい。
そしてこれらの素晴らしい画像は、多くの当サイト情報提供者の方より頂いた物だ。
皆、同じ物を見ていたんだねぇ。感謝です。
増槽搭載での飛行展示。
いいなぁ、ブルーインパルス、見たかった…。
札幌航空ページェントは隔年開催。次は2018年予定。その時にはウチのサイトは
存在しているのかね。してないだろうなぁ。
五輪マーク。ではない。間違えました。輪が6つ。桜です。すげぇ…。
低空でのスモークアプローチも見せてくれたという。痺れます。本当、皆様から
とても良い物を見させて頂きました。ありがとうございます。今後も皆様からの
情報提供をお待ちしております。