Back Number
2015/09/Text No.13
当サイト情報提供者の方より、道警によるパトカー及びレーダー購入について教えて頂く。
ありがとうございます。まずは今年8月に入札が行われた交通パトカー(車載式速度測定装置
搭載車)9台について、落札者(メーカー)が決定。
https://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/info/soumu/kaikei/dat/h27-08/kekka/01-h270817.pdf
道警の上記リンクによると、札幌トヨタが約3,800万円(9台分)で落札し、北海道日産、札幌
日産が残念な結果に終わっている。となると、恐らくはパトカー製造が続く200系クラウンでの
配備になる線が濃厚だ。この入札結果の他にも随意契約による速度測定装置2件の調達が公開された。
https://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/info/soumu/kaikei/zuii-kohyo/h27-pdf/30.pdf
車載式速度測定装置※4式をカナデンが4,860万円で。
同装置でカナデンとくれば、レーザー式レーダー(なんか変だな)の追加発注という形になる。
更に4台レーザーパンダが増えるという事だ。ん?パトカーは9台購入でレーダーは4台?
残りの5台はストップメーター仕様って事か?それとも既存のレーダーを新車に移植するのか。
でもそれだと外突規制の関係が出てくるのか?色々妄想できますなぁ。楽しい。そして更に楽しく
なるのがこちらのもう1件。 ※この契約については道警の表記ミスがあり、約1週間後しれっと
4式から9式に修正されているのが確認されております。前回の同機器契約の際が4式だったので、
データをそのまま使いまわした挙句という事のようです。パンダも9台買って、カナデンのレーダーも
9式購入という事です。道警らしいミスで大変微笑ましいです。
※画像は道警ホームページより
ちなみにコチラがアップ当初の物。担当者出て来い。あー、もうこの件も含めであれだったな。
いや、これ以上はここでは書けない。さ、話しを本題に戻しましょうね。
https://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/info/soumu/kaikei/zuii-kohyo/h27-pdf/29.pdf
可搬式速度測定装置7式を日本無線が2,480万円で。
いわゆる設置式ネズミ捕りに使用される機器だ。それを日本無線が落札という事は、JMAが真っ先に
思い浮かぶ。以前に神奈川県警の速度測定装置の定期点検の仕様書内にてJMA-280なる形式表記が
確認されているので、JMA-240の後継にあたるであろう、それが納入されると思われる。
※画像は神奈川県警ホームページより
こちらの形式一覧の下から2番目にそれがある。JMA-280が道警にもやってくるヤァ!ヤァ!ヤァ!
楽しみですなぁ。新装備が次々とお目見え。盛り上がってまいりました。今後も皆様からの情報を
お待ちしております。
当サイト情報提供者の方より頂いた200系クラウンパンダ画像。ありがとうございます。
信号無視による検挙劇との事。
「聖母たちのララバイ」されるドライバー。撮影は美唄市大通。
パンダはこの経路を主に赤無視に期待してのルーレットを行う。コースパターンはこの
他にも幾つか存在するそうだ。いずれにせよ、信号は守れって事だ。
美唄署地域課所属機。今後も皆様からのうきうきサイン会画像をお待ちしております。
当サイト情報提供者の方より頂いたインプレッサアネシス捜査用覆面画像。ありがとう
ございます。フォグランプレスですな。マラソンイベントのゴール地点付近での張り込み。
被疑者がマラソンに参加してるってか。こりゃすげぇや。違うと思う…。
アンテナレス仕様。頑張ったね。
過去に撮影の同車。以前はありがたいアンテナ仕様だった。頑張りましたね!ナンバーは
そのままだけれど。我々としては歓迎すべき事です。続けるように。
当サイト情報提供者の方より頂いた警察車両集積画像。ありがとうございます。撮影は旭川
機動警察隊駐車場。面白いのが色々並んでいる。
筒型爆発物処理車と右隣はエアトレック捜査用覆面。退役待ちの列なのか、それとも現役
なのか。なんとも言い難い状況というか雰囲気だったそうだ。
こちらにもエアトレック覆面。その横には100系クレスタ幹部用ゲタ。更にはBLレガシィ
捜査用覆面。退役待ち車両なのかなぁ。
こちらは間違いなく退役車両。Y31セド交取覆面だ。ブルーシートがかけられ、それでいて
フロントガラスは破損。多くのドライバーを撃墜してきたコイツも今ではこの状態だ。
ナンバーは「旭川300 さ 43-00」だ。老兵は死なず 消え行くのみ。
同車の現役当時の姿。Y31セドの覆面、懐かしいなぁ。
車種の見分けに明るくない方がコイツに捕まった時には、皆が一様に「なんだか角張った感じの
クルマだった」と話すのを覚えている。現役当時でも流行に流されないクラシカルなフォルムが
印象的だった。いかにもというスタイルがカッコ良かったのだ。
当サイト情報提供者の方より頂いた交通規制現場画像。ありがとうございます。撮影は
新潟県長岡市。軽自動車と2tトラックの正面衝突事故での物だ。
T31エクストレイルパンダにも目が行くが、後続の2台も興味深い。J31ティアナ、初代SX4の
各捜査用覆面。
みんなのキザシもいいけれど、スズキの覆面といえばコイツも忘れてはいけない。フォグランプ
レスですな。リアには純正ラジオ用と無線用、それぞれのユーロアンテナ2本立て。SX4を見たら
まずは捜査用覆面と期待せよ。特にユーロ2本立ては重要マークだ。
前期型J31で、オートカパー仕様。コイツは恐らくは警護隊所属機だったのだろう。こいつの
現在の素性が気になりますなぁ。レアな一台と言えよう。今後も注目の一台だ。
当サイト情報提供者の方より頂いた警視庁石神井署画像。ありがとうございます。立派で大きな
建物ですなぁ。だが気になる点が一つ。左端に写る車庫の前に不審者が確認できる。
誰だオマエ(笑)。木刀の様な物を持った男が警察者の前で立ち尽くしている。こりゃ通報
レベルだわ。え?これ警官なの?そりゃすげぇや(笑)。制服着ろよ。余計なお世話。今後も
カジュアルな立哨警備やってろ。
通りに面した正面には捜査用覆面パトカーコーナーを設置。データは取り放題だ。
スモークレス仕様の260系アリオン。グレードはA20。何よりです。ユーロアンテナ仕様。
みんなのキザシ。こいつはもう通りに面した所に置こうがどこに置こうが、ヤケクソ状態だ。
いっその事、「これは覆面パトカーではありません」ってステッカー貼ったらどうだ(笑)。
同軸ケーブルの配線は「やればできる子」状態。
署の裏側。ここにもデータが沢山。ナイスです。
手前から2台目のベンツは一般車と思われるが、それ以外はパンダはもちろん、他も警察車両。
敷地外から駐車場が撮影可能な警察署、素晴らしい。日本は今日も平和です。
みんなのキザシ。この個体は以前にコインパーキングで中身が睡眠捜査を行っているのが
確認されている。署の駐車場では中身は寝ないんですね。寝ろよ。
後輪にタイヤロックをかまされている「証拠物件」車両。覆面ではなく一般車の様だ。
一体何が起こったのでしょうか。何をやらかしたのでしょうか。空恐ろしい光景です。