Back Number
2014/11/Text No.05
当サイト情報提供者の方より頂いた「速度違反監視中」路線画像。ありがとうございます。
左にその旨を記す標識が。そして右奥に標的だ。青信号の斜め左下。これは埼玉県で試験
運用されている新型オービスだ。
埼玉県さいたま市北区別所町44-6。キッチリ押さえていきましょう。さて、コイツに関しては見張りの
警官なんぞ居ない事が判明している。準備はいいか?巡査部長。
これまでのオービスであれば、この手の標識は事前に複数設置されている事が多い。だがここでは
この一枚きりだ。見落とす事のないようにしたいものだ。
3種類が試験運用されていると言われている新型オービスの内、コイツは固定式のタイプだ。だが
警察の新兵器って点には変わりない。ナイスショットです。
で、興味深いのはコイツの測定方法。現時点、当サイトにおいてはそれが不明。ループコイル式でも
レーダーでもないようだ。なんなんだろ。面白くなってまいりました。
カメラ。コイツも面白い。というのはニコン製一眼レフカメラを使用しているという点だ。拡大してみよう。
レンズの焦点距離は85mmだったそうだ。一眼レフカメラ欲しさにオービスを破壊…。そんな事が
起こらない事を祈るばかりだ。リモコン式レリーズに反応しても面白いな。それはないだろう(笑)。
今後も皆様からの新型オービス情報をお待ちしております。
当サイト情報提供者の方より頂いた白バイによる交差点内検挙画像。ありがとうございます。場所は
東京都豊島区南池袋1丁目。定番中の定番ポイント。今回は目白署交通課所属の白バイが獲物を
捕獲。交差点を高台の脇道から監視して、違反車両発生時にはその背後から追いすがってくる。
現場を地図で確認。
そしてこれが実際の光景。警察は右側の高台に居る。ここで監視されているのは信号無視と横断歩道
直前の車線変更違反。今回のバイクは車線変更で検挙されたらしいとの事だ。
検挙された車両は目白署南池袋交番に連れて行かれる場合も。今回はそうだったようだ。
丁寧にパイロンでスペースを確保している。こりゃすげぇや。同じ取締りポイントだろうと、こうして何度も
見ていると新しい発見やシチュエーションの出現がある。これは大事な事だ。これまでもそうしてきた。
情報提供、ありがとうございます。
当サイト情報提供者の方より頂いた180系クラウンパンダ画像。ありがとうございます。撮影は厚別署。
そう言えば、こんなハガキが届いた。今度はどこで更新をしようか。過去2回の更新は厚別、中央の
各署をツアーした。原点に返って手稲で講習を受けるか、それとも警務課の高橋君に会いに中央署か。
それとも厚別署にするか。じっくり考えたい。
話しは戻って厚別署。朝陽が眩しいですなぁ。情報提供者の方は毎日の徒歩通勤の際にココを通る
そうだ。いいですねぇ。警察署のある風景。
インプレッサアネシス捜査用覆面。堂々たる青空駐車。いいですねぇ。日本が平和な証拠ですな。
コイツはユーロアンテナをトランクリッドに装着しているので余計に目立つ。ありがたいねぇ。ちなみに
札幌ナンバーじゃなかったー。外国のナンバーだったー。
J31ティアナ捜査用覆面。定番ですな。
出ました(笑)。キザシ(笑)。フォグランプ無ぇよ(笑)。もう可哀想だよ…。そっとしておこう。捜査用覆面で
ボディーカラーがホワイトってのがイイ。これまでの捜査用覆面では同色の場合、おっとこれ以上は。
当サイト情報提供者の方より頂いた設置式ネズミ捕り現場画像。ありがとうございます。現場は
豊平区福住3条8丁目 道道82号。定番中の定番ポイントだ。
現場を地図で確認。油断せずに行こう。キッチリ押さえていってこそ。大事な事だ。
日本無線製のJMA-240がお待ちかねだ。安全運転、道交法順守で行こうぜ。
第二線から見る検挙シーン。ニード・フォー・スピードとか、ワイルド・スピードでカーチェイスに巻き
込まれてクラッシュしそうなオバチャンが乗ってたそうだ。
ニード・フォー・スピードとか、ワイルド・スピードでカーチェイスに巻き込まれてクラッシュしそうなオバチャン
ってなんだ(笑)。いや、判ります。なんとなく。
待ち受ける日常。検挙劇はほんの一瞬。
取締り中ではあったが、それ以外の分野で事案が発生したようだ。
停車しているトラックについて、何かが起きたようだ。詳細は不明だが、何かが起きたようだ。
枯れ草の奥に居る操作係とも情報交換をしつつ、警官がトラックへと駆け寄る。
一体何が起きたというのか。だが、警官は走る。走る。これもまた業務だ。