Back Number
2014/10/Text No.08
当サイト情報提供者の方より頂いた180系クラウン交取覆面画像。ありがとうございます。これはこれは。
在りし日の姿になるんだろうな。廃車による買取入札が行なわれる事になっている、ハナハナ君ですな。
札幌交機苫小牧分駐(もう無いけれど)所属の「室蘭300 と 87-87」だ。老兵は死なず ただ消え行くのみ。
当サイト情報提供者の方より頂いた平成26年度道警視閲式画像。ありがとうございます。こちらは本番
前日の様子だ。あいにくの雨で、リハーサルは果たして行なわれるのかという不安もよぎったが、予行は
しっかり行なわれたようだ。
会場隣の駐車場では白バイが集合。ここでしばし隊員の方と雑談。厚別区上野幌で起きた例の
事件についても語る。報道で知る限り、なんともいたたまれない結果となった。そんな事を話す。
止まぬ雨の中、会場へと入る。
早速練習開始!かと思いきやそうではない。本番に備えて会場の「設営」を行う。アクロバティックな
走行故に、綿密なロケーションは重要だ。
空はこんな感じ。だが、リハを中止する訳にはいかないのだ。
主を待つ白バイ達。これら姿を見られるのも今年はもう僅かだ。切ないねぇ。
事件現場の鑑識さながらだが、ポイント間の距離を測り、それを頭に叩き込んでいく。凄い。
こちらのクラシカルなトラックの荷台のカゴは上空にスイングする。やぐらになる車両だ。今年も恐らくだが
この時の為だけに出てきていると思われる。
幹部用ゲタ車のJ32ティアナ覆面。
ユーロアンテナ装備が大変ありがたい。リアガラス外周を這う同軸ケーブルの存在も判る。感謝だ。
200系ランクル機動隊指揮車両。
200系は釧路ナンバー。100系は函館ナンバーだ。
遠路はるばるってヤツだ。明日もよろしく。
雨のおかげでタイヤも真っ黒。かっこいいなぁ。
さて、ここからは白バイの走行展示の予行。
ゆっくりと双方が近づいて…
ぶつかる。ぶつかったらダメだろうが!ぶつかる事はもちろん、濡れた路面で転倒という事も無い。プロだもの。
合流して一列に。正に一糸乱れぬってヤツだ。予報では式当日は天候が回復する。雨合羽での
白バイ走行展示ってのもいいものだ。明日は別バージョンで見られるしな。
ミーティング。改善点等を確認しあう。
うふふふ~、捕まえてごらんなさーい状態。どういう状態だよ。
水しぶきを上げる所がまたかっこいい。
凄いなぁ。
明日も是非ともこの勇姿をカメラに収めたいものだ。
等間隔で前進する列の合間をスラロームしていく。空間認識能力の成せるワザですな。そして
チームワーク。
全ての項目を終えて最後は敬礼。目前には搬入資材やら、ブルーシートやらがあって、シュールな
光景になっているが、本番ではここに偉い人が沢山座って口をポカーンと開けている。では、式典本番
当日にお会いしましょう。カメラの準備はいいか。