Back Number
2014/05/Text No.15
当サイト情報提供者の方より頂いた陸上自衛隊第7師団式典画像。ありがとうございます。唯一の
機甲師団であり、かつ機械化歩兵部隊をも有する。かっこいいぜぇ。
偉い人のお話しの後は行進だ。皆、そこからが楽しみ。偉い人の話しが好きな人だって居るかもしれない
だろ!居たらいいね。
乗車。
そしてエンジン始動。もうイチイチかっこいいのな。
行進の為に一度はける。地響きにも似た轟音と排気ガスの匂い。
「お隣さん」の千歳第2航空団からF-15Jがフライパス。
フライパスは2回。まずは1回目。
いいねぇ。
こちらは2回目の物だそうだ。エアブレーキ、ギアを出しての飛行。
プラモデルで何個も作ったっけなぁ…。「プラモ狂四郎」に登場したのが自分とイーグルの初めての出会い
だったっけ。
ナイスショットです。
あれ、エリア88でF-15に乗ってたの誰だっけ。特に誰か専ら乗っていた訳じゃ無かったか。
視閲行進。90式戦車が幾重にも連なり通り過ぎていく。
視閲官前に差し掛かると、
敬礼。カッコいいぜぇぇ!!
豪華な一列。
87式自走高射砲機関砲。
89式装甲戦闘車。
99式自走155mmりゅう弾砲。
ここからは訓練展示。いわゆる模擬戦闘訓練。その序盤、警戒ラインに展開していた前衛の
部隊が当該勢力の攻撃を受けて後退してくるシーン。砲塔を真後ろに向けてバックしてくる。
駆けつけた後衛の部隊とすれ違う。
ドンドン後方から味方の部隊が。
当該勢力の規模を把握する為に観測ヘリが向かう。
垂直に近い角度で上昇。
対戦車ヘリ、コブラにも似た細長のフォルムがかっこいいんだ。このOH-1は。
身を翻しての急降下。高い運動性能をアピール。
そしてこちらが対戦車ヘリAH-1Sコブラ。
角張ったキャノピーがまたイイ。同機種の他バリエーションでは丸みをおびた形状の物もあるが、
コブラはやっぱりこの角型キャノピーがいいなと思う。
これもプラモデルで沢山作ったっけなぁ。
UH-1J。
銃機関銃をデッキに据え付けて対地支援。
かっこいいなぁ。凄い。
こちらはリペリング。
一斉に4名が降下する。
開始。見せ場の一つですな。
遠く弾ける鉄のドラムが、地獄への道を急かせる。誰がボトムズだ。ペールゼンファイルズ。
あっという間に降下を終える。
降下する事が終わりではない。ここからは戦闘が始まる。過酷だ。
当該勢力の制圧は続く。
小さく光るテールランプがまたかっこいいんだ。
良い物を見させて頂きました。ありがとうございます。